LWライト吊り裏毛特別色

GW最終日ですね。良い思い出をつくれましたでしょうか?今年もたくさんのみなさんがお店にいらしてくださいました。本当にありがとうございました!例年より在庫数がかなり少なくご希望の製品をお買い求めできなかった方には、まことに申し訳なく思っています。定番のスウェットやパーカーの次回入荷は、7月末〜8月初旬の予定をしておりますので、たいへんお手数ですがその頃またいらしていただけたら嬉しく思います。今日のニュースは、毎年受注会でしか製作しないLWライト吊り裏毛の特別色のお知らせです。昨年以前から受注会にご参加のみなさまは、ご存知の方も多いかと思いますが、毎年受注会の定番として、かなり面倒な技術をもって定番のLWライトをエボリューションするというお題目を自分に課しています。今年も3色やる予定です。その一つとしてタイガーブルーと呼んでいるブルーとかなり濃いネイビーの先染め糸を使用して吊り裏毛を編んでみました。好みは別れるかと思いますが、私的にはとても好きななんとも言えないトラ柄のような色目ができたかと思います。ジップパーカー、クルースウェット、プルオーバーパーカー、そして毎年この受注会でしか生産しないショールカラーカーディガンを製作する予定です。他にも特別なグレーメランジとブルーメランジをご用意する予定ですのでお楽しみにしていただけましたらと思います。@鈴木さとし

Downのテストプリント

 以前にダウンシートのお話はさせていただきました。このシートをコアレイヤーにサンドイッチしたクルースウェットとブルゾンのサンプルを製作しています。スウェットは表をLWライト、裏をLW天竺で間にダウンシートを挟んでみました。スウェットダウンですね。リバーシブルで着ていただけますので、裏側のLW天竺サイドにこのプリントをしようと思っています。LW天竺はグレーではなくオレンジにする予定です。表がグレーメランジ、裏がオレンジにこのプリントです。相応に暖かいです。。。さすがにそろそろ着れません。。。笑。。ブルゾンのほうはスタジャンのようでもあり、スポーツジャケットのようでもあります。。こちらは、またお知らせしますね。。。。連休中お時間ございましたらご来店のほどどうぞよろしくお願いします。@鈴木さとし

受注会用WOOLWHEELER

今年の受注会用ウールウィラーの色目です。実際はもう少し青いのですが、ブルーグレーと呼んでいるやつです。私的にはこの色がとても好きです。WOOLWHEELERが始めてのみなさんに少し説明です。5~6年前から家庭用洗濯機で洗えるウール物をと思いいろいろと試編みを繰りかえして4年前になりますでしょうか。ようやくウールの吊り裏毛ができあがりました。ネットに入れていただき、エマールやアクロンなどのウール用洗剤を使用して、洗濯機の一番優しいモードでお水を増量していただき洗ってもらえたらご家庭でお洗濯していただけます。チャコールグレーと呼んでいる色目です。表糸にウール85%ナイロン15%の紡毛糸を、中糸と裏糸にコットン100%の糸を使用して吊り編み機で編んでいます。このウールの糸がかかる吊り編み機はカネキチ工業さんの中でも1台しかありませんのでとても貴重なものと言えます。ライトネイビーと呼んでいる少し明るめのネイビーです。クルースウェット、プルオーバーパーカー、ジップパーカーの3型を製作する予定です。受注会までお休みもありますので実質1ヶ月を切ってます。少し巻きかけないとですね。。笑。。。@鈴木さとし

受注会用新素材その2

今日から連休という方が多いのでしょうか。お天気にも恵まれてますので、よい休日をおすごしくださいね。なんとなくという言い方は変ですが、仕事してます。。。笑。というか、、受注会に向けて、、、ちょい山です。画像ですとなかなか伝わりきらないのが残念ですが、ものとしてはインディゴ吊り天竺なんですが、カセ染したインディゴの糸を4本!!!も。。笑。。引き揃えて吊り編み機に挿入してガチガチの天竺を編んでみました。触った感じはデニムの生地に似たような感触です。専門の人でもどうやって編んでいるのかが、わからないかもしれません。織物と見間違うかもですね。まずはパンツを作ってみようと思ってますので出来上がりましたらお知らせしますね。各店とも今日は営業しておりますので、お時間ございましたらご来店のほどよろしくお願いします。@鈴木さとし

受注会新素材

昨日に引き続き受注会用に新しく編み立てた生地をご紹介します。通称刺子インレイと呼んでいるやつです。昨年の南方スペシャルに続く、南方スペシャル2と思っています。アイディアは僕が考えましたが、事実上現場でここまでこぎつけてくれたのはカネキチ工業の南方氏の尽力あってのことと思っています。刺子のように綺麗に白目を出すのは相当に苦労したようです。ここまでくるのに昨年の受注会が終わってから、色々と考えて8月のお盆の頃から取りかかりましたので、、、。特徴はLWライトより薄く、エキストラライトよりは厚いといった感じでしょうか。かなり柔らかいので独特な肌触りと思います。クルーのスウェットとプルパーカーそしてパンツをつくろうと思っています。とりわけパンツのはき心地はかなり良いです。サンプルが出来上がりましたら、またお知らせしますね。。。受注会楽しみですね。@鈴木さとし